太陽の家

  • ホーム
  • 太陽の家とは
  • 施設のご案内
  • サービスのご案内
  • ブログ-施設長の部屋

ブログ-施設長の部屋

2024/2/19
認知症道中膝栗毛 第75話 (認知症の新薬)

先週の金曜日の夜、鈴鹿市の労働福祉会館の大会議室にて真鈴川先生の講演会が開催された。

対面とZOOMの両方を使ったハイブリッド開催で、

今回も私が座長をやらせていただいた。

先生の講演会は、回を増すごとに 難しく、専門的になってきている。

そして,話しっぷりもとても良くなっている。(こんなことを偉そうに欠ける身分ではないけど・・・・ 笑)

さて、今回で第15回目の開催として、今回、認知症の新薬レカメマブが日本で承認されたこともあり

この新薬について、しっかりと先生に教えて頂いた。

詳しく書くほど僕の頭脳は明晰ではないので、簡単にかいつまんで書かせてもらえば

この新薬は軽度の認知症症状の人に適応される。

その軽度の認知症とは、どのレベルを言うのかと言えば、MMSE22点以上あること。

脳内のPET検査、CT,MRI検査によりアミロイドβの蓄積が確認できること。

と、結構、厳しい基準を有しており、専門の設備を備えた専門病院においてしっかりと診断されて

初めて新薬の投与が始まるとのことである。

色々と先生のお話を聞いていると、よほど真剣に治療を強気う望むものでなければ、

この新薬を使えるまでに至らないような気がしてきた。

検査自体も苦痛が伴う。この前までは髄液の検査も言われていたが、

これは、アミロイドPET を使うことで省略できるようであるものの

それでも、あの脳m、磯を抉り出すような騒音の中で30分間、じっと身じろぎもせず寝て待つ<MRI検査

僕にはこの検査をくぐって、新薬の投与は遠慮しておく。

まだ開発sy9置きであり、薬自体の歴史が浅く、副作用やその後の症状の状態に関するデータが

皆無なのも気になるところである。

認知症ってのは、非常に恐ろしいと言うより、認知症になると「寂しい」法が強くなると思う。

誰もかまってくれない! もうろく爺と思われ、真剣に相手をしてくれない。

やさしそうに寄り添ってはくれるが、そこまで!

寂しいから、もう少しここに居て!と言っても、忙しいから!と他の所で仕事をし始める。

認知症になりつつある僕は、もうすでに寂しいから、誰かにそばにいてほしい!と思っているが

そんなおっさんのそばに毛値をもらっても誰も寄り付かない。(笑)

だから、きっと、自分の好きな音楽を聴きながら、昔を思い出しているかもしれない。

自分が輝いていた頃の時代を・・・・

認知症であって、時間の経過とともに記憶力は低下していくだろう。

人の顔も徐々に認識できなくなり、言葉も、文字も書けなくなるかもしれない。

こんなブログで、自分の憂さ晴らしをすることもできなくなるかもしれない。

でも、この憂さ晴らしを続けられるところまでは継続していきたい。

しかし、そのために高い薬価の新薬を得て、認知症の遅延を求めるだろうか・・・・??

僕の思い出、若いころから、青洲時代、壮年期、高齢期とそれぞれに思い出がいっぱいある。

)この思い出をうまく綴れば、芥川賞も 目らえるかもしれない・・・・(笑)

このいろいろな思いでが、僕の原動力であるものの、年齢とともに記憶が薄れていくのも良いかもしれない、

上手く忘れるから、どうか妄六爺と言わないでほしい。

単なる子供帰りの爺のp法がうれしい。

皆さんの認知症の両親は、おそらくこの僕の思いと似たことを感じてみえるのではないでしょうか?

色々とトラブルメーカーの認知症の爺さんだけど、一生懸命壊れつつある自分を守ろうと努力している。

そんな気暗示がする。

私たちは医者ではない。病を治すことではなく、病の人を支える立場の人間。

心にできた穴を埋めるために何ができるか・・・・?

母ちゃん、父ちゃんの声を聴いてあげる。

ただ黙って否定しないで、聞くことにてあっしてあげる。

そして、時折相槌をうちm日おとりではないよ!と分かってもらう。

こんな生活が言い。

食べることも重要だけで度、寝ることも重要だけど、「それよりも一緒に酒酌み交わして話をしよう・・・・

あっつ!僕はあまり酒を飲まないんだ・・・・ 

 

2024/2/13
個人としてのつぶやき

今、なぜかしら「WOMEN  Wの悲劇」にはまっている。

それも今の年齢となった歌手の唄うこの曲がとても気に入っている。

夜、眠れない時に、繰り返し、繰り返し、この曲を聴き

タバコを吸いながら、その紫煙を目で追っていると心安らぐ。

認知症ケアを仕事にして、20年。

こんなに大好きだ!とお気に入りの楽曲も

僕が認知症となってしまった時には、すべて忘れてしまうのだろうか?

それとも、かすかに古い良い思い出として甦るのだろうか。

僕は、この曲を聴きながら、すべてのフレーズと曲調に

自分の過去の思い出やエピソードを重ねて聴いている。

音楽と言うのは、すべての人が、その音楽に自分の過去を重ねて心に残すものなのでしょう。

その時、その時の自分が感じていた壮絶な、または大きな喜びや感動を音楽に重ねる。

その人の育ってきた環境、体験したこと等の思い出がいっぱい詰まった音楽。

認知症の人にも、それぞれの思い出の一曲があるはず。

僕がぼけ老人となっ他時には、この曲を聞かせれば、きっと涙を流し、思い出に浸るはずだ。

こんな思い出の曲探しも、認知症ケアの大きな役割でもあるのかもしれない・・・・

今日、認知症に関するカンファレンスを行った。

その中で、認知症の人の繰り返しの訴えや、意思の疎通の図れない困った

状況にイライラする状況について話し合った。

認知症の高齢者を支援することには、非常に困難な困った状況に直面することが多い。

実の家族でも。認知症の人と接し続けることに負担があるほどで

赤の他人の我々でも同じように精神的な負担は大きい。

イライラして、怒鳴りたくなる時もある。

認知症本人の気持ちを和らげるためではなく、介護する側の僕ら自身の思い出の曲をきくこと。

そして、何とか気持ちを静めて、もう一度再挑戦する勇気を養うこと・

そんな力を与えてくれるのではないかと思っている。

 

 

2024/1/10
認知症道中膝栗毛 第74話 (立っている者は親でも使え方式・・・)

座布団のほつれ修繕

認知症となっても過去に習得したスキルは残ります。

例えば、針仕事。

女の人は、それなりに針仕事をやった経験ある人が多く

その時の記憶は、認知症となって実行機能や見当識に障害を持っていても

少しの説明と準備を整えることで

軽々と針仕事を実行できます。

この行為自体が、その人の自信につながり

生きていること、今、この世に存在することの喜びにつなげることができます。

今日、太陽の家で使っている座布団の一部にホツレを発見しました。

早速、針と糸を用意して、利用者のAさんに修理をお願いしたところ

胃と簡単に修繕してくれました。

このことをきっかけに、周りで見ていた他の女性陣も

我も我もと、針仕事を引き受けてくれるようになりました。

簡単な切っ掛け。糸のホツレを見つけ

利用者に見せながら、修理できる?と聞く。

ただそれだけの事で、色々な展開ができました。

認知症だから、何もできない!と決めつけることなく

簡単な作業をお願いしてみましょう!

そこから、大きなメリットを獲得することは可能です。 

2024/1/8
認知症道中膝栗毛 第73話 (認知症の人の困りごと)

認知症となると、記憶の障害、実行機能の障害、見当識の障害や感情コントロールの障害等がご本人を苦しめます。

私が知っているアルツハイマー型認知症の人で、非常に大らかな認知症の方がみえます。

ご自身でも「アルツハイマー」と公言できる高齢の女性です。

世の中には仙台の丹野智文さんと仰る若年性認知症と診断を受け

今なお、活発に講演活動をされている当事者の方もみえます。

私が知る高齢女性の場合は、認知症であることを受け入れています。

そして、それは、彼女にとって生きていく上で大きな悩みごとではないようです。

アルツハイマ―の診断を受けていても、「だから・・・??」とヒョウヒョウとしてみえます。

丹野さんも、最初に若年性認知症と診断を受けた当初は、その診断結果は重く心に圧し掛かった!と言われていますが

それからは、自分のできる事を一生懸命探し、色々なツールを使って(例えば携帯電話の位置情報やスケジュール機能)

ご自身でできる事を継続してみえます。

世の中に認知症の人が団塊世代の高年齢化に伴い増える今、

私たちは、どの様に認知症をとらえていけばいいのでしょう?

私自身も認知症となる年齢となってきました。

専門病院の医師に『認知症です」と言われるかもしれない時を想定して

自分なりに心の準備を・・・?又は、それよりも腕の良いケアマネを捕まえておくべきか・・・・?!

 

2024/1/8
認知症道中膝栗毛 第72話 (認知症による物忘れと加齢による物忘れ)

昨年の8月以降、認知症道中膝栗毛をお休みしておりました。

継続は力なり…….って言えた義理ではないのですが。年が明けて本日、改めて再開させていただきます。

さて、本日の話題は、認知症の人の特有の記憶障害について書いてみたいと思います。

認知症には、必ず記憶がままならない状況が全ての認知症の人に現れてきます。

これは、アルツハイマーだけでなくほぼすべての認知症の人に出現します。

私たち介護のスタッフは、資格取得に際し認知症を学ぶのですが

そのテキストでは、認知症の記憶障害と経年的着もの忘れは違うと言われています。

しかし、年齢を重ねるにつれ確かに物忘れは増え始めます。

現に私自身も色々な言葉を忘れています。

先日も、レスパイトの言葉が出てこない。

内野居宅のケアマネジャーに、介護にかかる負担軽減を目的とした言葉ってなんだ?と聞いたほどです。

流石に、若いケアマネジャーは、「レスパイトとちがう?」と即答できていました。

認知症の人のもの忘れはヒントを与えられても、思い出すことができない。

年齢による物忘れは、ヒントを与えられれば思い出すことができる。

と教えられます。

はたして、年齢を重ねることで発生する物忘れなのか?認知症の始まりなのか?

もうしばらく様子をみなければ分かりません。

そんなことを考える2024年元旦でした。 


2024年 4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930          
月別表示
最近の記事

  • 太陽の家 お気軽にお問い合わせください
    〒513-0808 三重県鈴鹿市西條町495-1
    TEL:059-383-8383 FAX:059-383-7938
  • インターネットからお問い合わせ
  • お電話でのお問い合わせ
059-383-8383
受付時間/9:00~18:00
閉じる  印刷する