太陽の家

  • ホーム
  • 太陽の家とは
  • 施設のご案内
  • サービスのご案内
  • ブログ-施設長の部屋

ブログ-施設長の部屋

2023/1/8
認知症道中膝栗毛 第56話(認知症であっても自信を取り戻すために)

認知症の介護の中で、私たちが本来、やらなければいけない支援とは?

それは、認知症の人の中核症状を少しでも緩和してあげるための支援。

認知症の中核症状の代表的な病識として、短期の記憶障害、見当識の障害があり

それにより認知症の人は不安感を抱きます。

通常、認知症でない人は、それらの病識に対して、自分なりに客観的な要因を考え、整理し納得することが出来ます。

例えば、睡眠時間がいつもより長く、日中の日の明るい時も部屋を閉め切った状態で寝てたからだ・・・!

または、酒を呑み過ぎて酩酊状態だったから・・・等のような理由です。

しかし、認知症となってしまう事で、この客観的な病識の理解が出来にくくなり

結果として、自分自身に自信が持てなくなる。不安になる。のです。

ここで、問題となるのが、過去の記憶が健在な場合、私たちは、その人の過去の記憶を大切にし

少しでも本人の自身につながるような事案に対して、感覚的に呼び戻してあげる工夫が必要です。

うちの虹の丘のグループホームでは、このような認知症の人の得手不得手を見極め

特異な部分をほめる、そして、普段の生活の中でいかしてもらう事で、本人の自身回復に役立てています。

これにより、それまで曇っていた顔つきが、極端にやわらかくなってきます。

わたしは、このように認知症の人の役割づくり、自信回復を中心に行うことで

認知症の人のBPSDは発生しないのです。 

2023/1/8
新年明けましておめでとうございます。

遅ればせながらですが、皆様、新年、明けましておめでとうございます。

毎年、年末のドタバタの中、なんとかやりくりして正月を迎えることが出来ています。

これは、非常に有り難い事である反面、毎年、新年の抱負と誓を

その年の終わりには達成できずに反故に終わってしまう。そんな繰り返しを反省するわけですが・・・

とにかく、今年一年もしっかりと足場を固めて、正直に生きて行こうと思っています。

どうか本年も皆様のお力添えを頂けますよう、心よりお願い申し上げます。

さて、私自身も年々、歳を重ね、世の中では事業継承に向けての備えを整える年齢となってきたようです。

私あてのメールもしかり、ダイレクトメールでも、色々なコンサルからM&Aの誘いがあります。

そして、昨日の私のお休みには、直接、自宅に名刺をもったコンサルタントの税理士なる人物が訪ねてきました。

私は、この福祉事業を行う中で、M&Aと言うものが大嫌いでして、話を聞く気にもなりません。

そうそう、名刺をお返しし、お帰り頂いたのですが、そのあとから非常に気分悪く、妙にむしゃくしゃした気分となったのでした。

M&Aとは、簡単に言えば「企業買収」のことで、事業運営する中で、いろいろと運営母体の困難に別の企業が力添えを行うと言うもので

その中には運営資金の枯渇に対し資金援助をするとか、私のように高齢経営者の次の世代へむけて事業合併をするなど。

こんな小さな事業所でも、大手の企業のように事業運営に対するいろいろな声掛けが行われるのです。

しかし、私が一番懸念しているM&Aのデメリットってのが、社会福祉に対する理念の継承が出来にくい点です。

太陽の家は。デイサービスもグループホームも、私なりの介護理念をもって運営しているつもりです。

職員さんにも、この理念は言い続け、これが「うちのカラー」と言えるようになってきました。

20年近くの年月を共に働き、刷り込んできた理念を、事業継承の名のもとに、全く赤の他人に

たとえ相手が経営のプロであって、金儲けの上手な企業であるとしても

うちのカラーごと、継承してくれるわけではない。

私は、うちに施設で苦労を共にしてきたスタッフを、私が居なくなって以降も

継続して運営してくれるよう、すでに段取りを行っている。

分けのわからない、飛び込みで税理士が営業に来る。そんな失礼なことは無いと考えているのです。

事業を継承するのは、うちのスタッフ達で、全くの赤の他人に売り飛ばすようなことは絶対にない!と

硬く自分に誓ったのでした! 


2024年 4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930          
月別表示
最近の記事

  • 太陽の家 お気軽にお問い合わせください
    〒513-0808 三重県鈴鹿市西條町495-1
    TEL:059-383-8383 FAX:059-383-7938
  • インターネットからお問い合わせ
  • お電話でのお問い合わせ
059-383-8383
受付時間/9:00~18:00
閉じる  印刷する