太陽の家

  • ホーム
  • 太陽の家とは
  • 施設のご案内
  • サービスのご案内
  • ブログ-施設長の部屋

ブログ-施設長の部屋

2013/12/24
Merry Christmas to everyone!

     Merry Christmas!!

2013年のクリスマスを迎えて、ディケンズのクリスマスキャロルではないが、いつも一生懸命に介護の現場で奮闘してくれている職員の皆さんにメリークリスマス! 皆さんのクリスマスが暖かく安心した一日でありますように心から祈っています。普段、冷徹で過酷な業務を押し付けている鬼のような僕でも、クリスマスくらいは人として、皆さんと一緒にクリスマスを祝いたいと願っています。

施設長

free-vector-illustration-colorful-christmas-tree.jpg

2013/12/17
天から光が・・・

ある日、仕事でうちの施設の裏の農道を走っている時。偶然に目に入った光景がこの写真である。全体的に曇り空の一部にポカ~ンと穴が開いて、そこから光が漏れていた。そして、その光が当たる先が地元の結婚式場の教会部分にあたっていた。屋根の上に十字架こそかかっていないが、建物の外観からそれらしいものを確認できると思うが、単なる偶然ではあるが、妙に感激して急いで携帯のカメラで写真を記録したって訳です。

ひょっとして、この時に教会の中で結婚式が執り行われていたらとしたら・・・その夫婦は幸せになるんだろうね・・・!と思ってしまった。(オッサンの考えることではないのですが・・・この辺がアホみたいにロマンティストなので・・・)

church-and-light.jpg

church-and-light.jpg

2013/12/11
人生の主役たれ!ってCM

http://www.sanaru-net.com/news/14cm.html

昨日のブログではないが、僕はこのテレビCMが今一番お気に入りである。アドレスを見るだけでは何のCMかは想像しにくいと思う。佐鳴予備校のコマーシャルである。全国ネットでは流していないらしいが、子供のころに出会った教師の言葉に従い成長していった生徒が人生の主役として成功を収めるストーリーで展開される2分弱のテレビCMである。

かねてより、撲自身も同じような考え方をもっていて、人間の成功する秘訣として頭脳の問題と言うより、何に対しても逃げない、正面からぶち当たる根性、乗り越えるための根性や粘りが大きく人生を左右すると思っている。

このCMの中で教師が生徒に語りかける。

物語には必ず主人公が居る。

試合に勝つ人もいれば、負ける人もいる。

モテモテの人もいれば、降られ続ける人もいる。

一見、主人公に共通点は無いと思うだろう・・・

でも、たった一つだけあるんだ・・・・

それは、どんなストーリーであっても

主人公は、目の前の問題、困難から逃げずに立ち向かうんだ!

空を見上げているだけでは何も変わらない。

そこを目指して行動したものだけが、空へ、そして宇宙へと

飛び立つことができるんだ!

これからの人生、皆の夢が大きければ大きいほど

君たちの行く手を阻む壁は高くて厚いだろう。

そこから逃げずに立ち向かえ!

君たちには、人生と言うドラマの主人公であってほしい!

人生の主役たれ!

この熱いセリフ!どう思いますか?

どんな小さな目標であっても、自分が思い描いた夢に向かう場面で

僕は途中で投げ出さないでほしいと願っている。必ずやり遂げる。

ただ単にやり遂げるだけではなく、そこに自分の持てる力をフルに投入していく。

それで失敗したとしても、それは自分自身も納得できるはずである。

人生の主役であるということは、自分の人生を自分が決める!って同意語だ。

誰のせいでもない。自分自身の人生。投げ出さずにシッカリとやり遂げてみようよ!

2013/12/10
12月10日・・・運命の日

このタイトルは、人によっては非常に重く心に響いてくる表題であろう・・・

そう、今日は全国一律にケアマネジャー試験の合格発表の日である。合格した者、今回は苦渋の杯を飲んだ者、この日は三重県内の介護施設で働く者にとって、いろいろな人生の展開があったことであろう。

惜しくも今回、栄冠を手に入れることができなかった人達に贈りたい。今の現状を真正面から受け止め、立ちはだかる高い壁に向かって、もう一度、逃げることなく挑戦することを忘れないでほしい。成功するものと失敗する者の違いは頭脳ではない。立ちはだかる課題から逃げない、踏みとどまる強い意思を持てるか、持てないかによって結果は大きく変わってくる。頭が悪いから、勉強できないから・・・と自分を卑下するなかれ!

今日は思いっきり涙して、明日の朝からは、次の目標に向け再スタートをきる。そんな気概で前に進もうではないか!

Never Give-up!

dsc03325.jpg

2013/12/9
2013年太陽の家 忘年会

2018年 11月
     1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930    
月別表示
最近の記事

  • 太陽の家 お気軽にお問い合わせください
    〒513-0808 三重県鈴鹿市西條町495-1
    TEL:059-383-8383 FAX:059-383-7938
  • インターネットからお問い合わせ
  • お電話でのお問い合わせ
059-383-8383
受付時間/9:00~18:00
閉じる  印刷する