太陽の家

  • ホーム
  • 太陽の家とは
  • 施設のご案内
  • サービスのご案内
  • ブログ-施設長の部屋

ブログ-施設長の部屋

2019/2/14
豚コレラの殺処分に心痛む。

 東海地方の養豚場から豚コレラの陽性ウイルスが発見され

豚舎の全ての豚が察処分となった報道が続く。

今日、新たに豚コレラ陽性が発見され

一万頭を超える豚が殺処分となるニュースをみた。

愛知県知事は自衛隊に支援要請を行ったそうだが、

強制的に命を奪われる豚たちを思うと

とても心が痛む。

愛知県の隣に位置する三重県の業者だって、

今の状況には戦々恐々とした思いでいっぱいのことと思う。

一匹でも豚コレラの陽性反応が出ると

その業者の豚舎全体が察処分となるわけで

この経済的損失は、事業運営の上で受け入れがたい局地だと思う。

政府は有効なワクチン接種には、豚肉の輸出に際し不利益になる

デメリットを考えるとワクチンによる拡散防止は考えていないと言う。

一万頭もの命を無理やりに奪い、土に埋める代償は

豚肉輸出に及ぼすデメリットの方が大きいのか?

この判断は、まだまだ食べることが可能にも拘らず

健康被害のリスクを恐れるあまりに、まだまだ食べれるのに

廃棄処分とする食品ロスを作っている今の日本そのもののような気がする。

2019/2/14
マア、失礼な奴!!!

今日の仕事を終える時間帯に、16通の書類を郵送するために地元の郵便局に行った。

郵便局ってのは、どこの局(今頃、局とは呼ばないのか・・・?)も駐車場は少なく

市街の中心部にあるため、結構、周辺で渋滞が起こる。

郵便窓口は空いていたので発想に時間はかからなかった。

用事を済ませて駐車場から車を出そうとすると

結構、何台かの車が郵便局に駆け込んで来た時に重なった。

こちらは駐車場から車を出そうとする方、相手は車を入れようとする方。

両者が同時にすれ違うだけのスペースはないので

僕の方が遠慮して道を譲った。

そのことを好都合と、次から次へと待機している僕の車の鼻先をすり抜けていく。

そして、何の挨拶も礼もない!

そこに道を譲っている者がいることすら眼中に入らないがごとく

厚かましいにもほどがある。こんな輩を「厚顔無恥」「傲岸不遜」と言うんだ!

それも、僕と同じくらいのオッサンが。

この年代、50歳から65歳くらいの年代って、絶対に厚かましいだけの

言ってみれば嫌われ者の年代なんだ!

何せ世の中のだいたいの荒波を乗り越えてきた変な自信と 厚かましさを備えている。

僕も含めてさ~、この厚かましさ何とかせにゃアカン!

ほんまに、このまま行くと、この年代に介護が必要となった時に

介護職員からひそかに虐待を受ける対象となってしまうぞ!!

2019/2/14
今日、面白いケースに遭遇した。

お昼ご飯を食べた後ってのは、誰しも睡魔に襲われる。

それは、健常な僕にだってあるし、もちろん認知症高齢者にもあるよね。

そんな昼のひと時、デイサービスのテーブルでいつも食後にうたた寝する利用者男性Aが

今日も椅子に座りながら、頭が次第にテーブルに向って垂れさがっていった。

あと数センチで、頭がテーブルにゴッツンコするところを発見した職員Bは

咄嗟の判断で枕を間に挟み入れようとした。

当然、枕がすんなり頭とテーブルの隙間に入るわけなく

職員Bは、利用者Aに枕を入れるために彼の頭に手をふれた。

この行為によって、うたた寝の境地にいた本人は 気持ちよく午睡のひと時を邪魔されたようになった。

特に興奮するわけでもないし、文句もない。しかし、その様子を見ていた

これまた認知症の婆さんCが、その様子を見ながら話しかけ始めた。

こうなると午睡どころか、それまで静かだった環境が雪崩のごとく崩れ始めた。

利用者Aさんは、眠いにも拘らず、意味不明の会話を始めた婆さんCの言葉が煩わしくって仕方なくなる。

さて、皆さんは、このようなときに枕を差し入れるでしょうか?

それとも、そのまま放置しておくでしょうか?

僕の答えは、このような場合は放置する方を選ぶ。

どちらにせよ眠りに入ろうとする人を起こすくらいなら

そのままテーブルにゴッツンコしたとしても

何もダメージを受けないから、放っておいても良いように考える。

いつも、このAさん、微妙なところでテーブルに頭を打ち付ける前

半覚醒して姿勢を元に戻す。それもあって、僕は後者を選択した。

実際はどうなんだろう・・・・

昨日のブログで心を添える意味を書いた。

この場合の心を添えるとは、どちらなんだろう?? 


2024年 4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930          
月別表示
最近の記事

  • 太陽の家 お気軽にお問い合わせください
    〒513-0808 三重県鈴鹿市西條町495-1
    TEL:059-383-8383 FAX:059-383-7938
  • インターネットからお問い合わせ
  • お電話でのお問い合わせ
059-383-8383
受付時間/9:00~18:00
閉じる  印刷する